ソロり、散歩たび。

あまり歩けない私ののんびり一人旅。(膝痛)

美味しいもの_#001 アッチャカーナ(カレー/東京都世田谷区)

田園都市線二子玉川駅
通勤途中ということもあり、30代半ばまでは月に2,3回、平日、休日共に食事や買い物を楽しんでいました。

そしてその当時、よく利用していたのがカレー店「アッチャカーナ」です。

高島屋二子玉川店の本館1階をぐるりと回った奥にあり、店内のカウンターに5,6席、外にテーブルが5,6台、カジュアルなのに落ち着いた雰囲気のお店です。

ただ、好きな街であることは変わらないのに、勤務地の変更等もあり、ある時期からパタリと二子玉川へ行かなくなってしまいました。
それでも食いしん坊な私は、二子玉川の駅を通過するたび、「アッチャカーナのカレーを食べたい」と思い続け、気が付けば20数年。先日、有給消化の際、思い立って行ってみることにしました。

 

※お隣にカフェができていました。カレー屋さんと同系列店のようです。


店内の様子は変わっていませんでしたが、外のテーブル席はいつからか透明の幕で囲われ、雨、風がしのげるようになっていました。(私の記憶違いかもしれません。)
当時はカウンター席で食べることが多かったけれど、膝が悪くなった今は高い椅子には座れないため、テーブル席へ。

若い店員さんがお水を出してくださって、私が通っていたころはまだ生まれてなかったんだろうな~なんてことを考えながらメニューを見ると、20数年前とほぼ変わっていない気がしました。

 

※久しぶりのメニューを老眼鏡で見ることになるとは、我ながら感慨深いw


迷った挙句、当時一番よく食べていたキーマカレーを注文。トッピングも当時と同じじゃがいもを…と思ったのですが、皮をむくのが面倒に思えてソーセージにしましたw

まず運ばれてきたのが、サラダです。

 

 

そうそう、これこれ! このオレンジ色のドレッシングにレーズンが数粒。
食べてみると味は変わっていませんでした。私はこのドレッシングが好きで、いつももっとサラダを食べたいと思っていました。

そして、サラダを食べ終えたころ、懐かしのカレーが…

 

※トッピングのソーセージがカレーに溺れていますw


一口食べると、スパイスの利いた独特の味、一気に20数年前の記憶が蘇りました!
肌寒い日でしたが、スパイスで体が温まるのが感じられ、そして何より今も変わらず美味しい。

最後に「口直しに」と出していただいた、一口サイズのコーヒー。こちらも本当に懐かしいです。

 

 

コーヒーは甘く、生クリームはとろりとしていますが、飲んでみるとサッパリ。サイズも丁度よいです。

次に来る時は、友人にも声をかけようと思います。今すぐでなく、5年先とか、お互い定年してから平日に行くのがいいかもしれません。その時は、じゃがいもをトッピングしようと思います。


最後に…
二子玉川駅は、私の一番好きな駅です。
理由は、ホームから見える多摩川の風景がのどかで、心休まるから。

 

※手前の黄色い部分は、菜の花でしょうか。

 

駅舎が新しくなってからはホーム全てに屋根がついて便利にはなりましたが、解放感は減ってしまったかな。それでも良い景色であることは変わりありません。

 

※望遠で撮ってみました。遠くに見えるビル群はどこ?


【おまけ】
2018年1月。東京に大雪が降った時の二子玉川駅から多摩川を撮った写真。

 

 

帰宅は大変でしたが、いつもと違う二子玉の光景に驚き、とても心に残っています。