ソロり、散歩たび。

あまり歩けない私ののんびり一人旅。(膝痛)

御菓印帳 #002 豊島屋(神奈川県鎌倉市)

2024年2月。
鎌倉へ日帰り旅行した際、鳩サブレーでお馴染み豊島屋さんへ御菓印を頂きに行ってきました。
他に、昨年(2023年)12月に発売された鳩型定規も欲しいと思っていました。

 

鳩型定規(1,000円)。自分用の手提げを作って、鳩サブレー型の刺し子をしようかと!
※画像は、豊島屋さんのサイトよりお借りしています。問題がある場合は直ちに削除いたします。 


鎌倉に到着後、イワタコーヒー店と東洋食肉店に寄った後、いざ豊島屋本店へ!
平日だったこともあり、ゆっくりとグッズコーナー見ることができたのですが、何度見渡しても定規が見当たらず…。店員さんに確認すると、売り切れとのこと。
残念でしたが、5月頃に再販予定だと教えて頂きました。鎌倉には、

 ・鶴岡八幡宮御朱印
 ・イワタコーヒー店の玉子サンド

のため、また行きたいと思っているので、定規は次回のお楽しみ。何しろ、鎌倉は会社より近いですしw

さて、肝心の御菓印。豊島屋さんでは3,000円以上のお買い物をすると頂けるのですが、今回、買ったものが以前から欲しいと思っていた鳩サブレー型のチャーム「鳩三郎」のみだったこともあり、別途300円で御菓印を購入しました。

 

※鳩三郎は500円でした。小さくて(縦2cm、横3cmくらい)かわいい!
社員証のネックストラップに付けましたw

 

 

 

水色の台紙に、店名と温かそうな服を着た鳩のキャラクターたち。雪の結晶も描かれているので、季節によって絵柄は変わりそうです。
豊島屋さんといえば、系列店の「豊島屋洋菓子舗 置石」にも行ってみたいですし、また鎌倉へ行く楽しみが増えたのでした。