ソロり、散歩たび。

あまり歩けない私ののんびり一人旅。(膝痛)

「せなけいこ」さんの手ぬぐい(2024/1/25)

*************************
現在、私は3つのブログを運営しています。

 一つは、旅に特化したこちらのブログ「ソロり、散歩たび。
 二つ目は、刺し子と日常のことに特化した「刺し子と日々のこと。
 三つめは、病気のことに特化した「複雑型子宮内膜異型増殖症から子宮体がんへ。私の場合。

病気のブログは、今現在、一年に一度の経過観察となっていることもあり、ほぼ一年に一度の更新となります。
そして、旅と病気以外のことは、二つ目の「刺し子と日々のこと。」に書いていこうと考えていたのですが、こちらは刺し子と刺し子に関連した日常のブログにし、「ソロり、散歩たび。」に日常のことについても記録していくことにしました。

よって、下記内容は、「刺し子と日々のこと。」に記載していたものを備忘録として転記したものとなります。
ややこしく、すみません。
*************************

書店で絵本作家「せなけいこ」さんのキャラクターグッズコーナーを見つけました。
せなけいこさんの絵本は「かこさとし」さんの絵本と共に子供のころから大好きで、幼稚園でも小学校の図書室でも繰り返し読んだ記憶があります。

グッズコーナーには、メモ帳や付箋、アクリル製のキーホルダーやマスキングテープ等々あったのですが、私が思わず購入したのがこちらの手ぬぐい2枚です。

 

 

 

私は10年程前から手ぬぐい愛用者で、それまではタオル系の手拭きを鞄に入れていましたが、今は常に手ぬぐいを持ち歩いています。商品によって多少違いはありますが、広げると 90cm × 33cm 程もあるので驚かれるかもしれませんが、たたむととてもコンパクトになります。

 

 

素材である晒のサラサラとした手触りが好きで、汗を拭いてもベタつかず、乾きが早いところがお気に入り。
発熱時、おでこを冷やすときにも使っていて、これは私個人の体感でしかありませんが、タオルより冷たい時間が長い気がしています。

他に色や柄が豊富なことも嬉しく、使う時に少しだけ気持ちが安らぐのですが、せなけいこさんのキャラクターたちは癒し効果も抜群な気がしますし、使うのが楽しみです!

 

【おまけ:手ぬぐいのひと手間について】
買ったばかりの手ぬぐいは、こんな風に端が切りっぱなしになっているため、洗濯すると横糸がほつれてきます。

 

 

その際はほつれた横糸だけを切っていくと、ある程度のところでほつれなくなり、こんな風にフリンジ風なフサフサになります。

 

※「いいフサフサになったな…」と自己満足していますw