ソロり、散歩たび。

あまり歩けない私ののんびり一人旅。(膝痛)

おでかけ #006 港区立 みなと科学館 プラネタリウム

先日、気象庁に併設されている「港区立 みなと科学館」のプラネタリウムへ行ってきました。

 



プラネタリウムと言えばドーム型の屋根が目印!と私なんかは思ってしまうのですが、普通のビル内にあるので、5年程、近くに通勤しているにも関わらず、こちらを知ったのは今年に入ってからです。
そういえば、以前行った横浜のプラネタリアもビルの中にありました。

さて、今回は、就業後、突然行くことを決めたこともあり、到着したのは投影時間の5分程前。みなと科学館では様々な展示を行っているようですが、見学する余裕なく、受付けの方にチケット購入のサポートを受け、なんとか開演に間にあいました。

 

※料金は、なんと600円! さすが公共の施設。ありがたい。

 

そして私が見たのはこちらのプログラム、「ヒーリングアース IN JAPAN」(40分)です。

 

 

場内が暗転すると、解説員の方からその日に見える春の星座を中心とした星空のお話がありました。ここ最近、西に大きく見えている二つの星が木星と金星であることにまずは感激!

その後は、北海道の大雪山の紅葉、長野県の中央アルプスの雪景色、奄美大島の自然と星空の映像が様々なヒーリング音楽と共に投影され、雄大な景色と星空の世界へ。RADWIMPS、Vaundyの歌も、たった一人で星空を見上げながら聴いているよう。

ほぼ寝ている状態で見ているはずが、上空から景色と星空を見ているような臨場感で、心地よい疲れと共に、心が満たされる40分でした。

 

※気象庁のマスコット「はれるん」。好きなことは「天気予報」とのことw

 

余韻に浸りながらプラネタリウムを出ると、小学校高学年と思われる男の子が職員の方と星の話をしているのが聞こえてきました。内容は難しくてよく分かりませんでしたが、夢中で話す姿がキラキラしていました。

 

※6周年記念の缶バッチをいただきました!

 

ちなみに、こちらのプラネタリウムは様々なプログラムがあり、中でも心ひかれたのは、こちら

 

 

「まくまくんの星空大冒険」! かわいいし、面白そうじゃないですか?w

他に、平日は12時30分から12時50分まで「おひるのプラネタリウム」という無料投影もあるようです。時間が合えば行ってみたいと思っています。

 

  

父とビビ

父は、定年後、東京と母の実家(岡山県)の二拠点生活を楽しんでいたのですが、
両親共に高齢なこともあり、実家じまいをして東京に戻ってきました。
そして、帰ってきた日「これな、」と見せてくれたのが、

 

 

ゲーム『Final Fantasy』シリーズでお馴染み、魔法使い/ビビの人形でした。
ゲーム好きな私が車に持ち込み、ほったらかしにしていたものを、父が車のグローブボックスに入れ、カローラ、カリーナ、プリウスと車種を変えてもずっと一緒に乗っていたのだそうです。

理由は、この子を乗せてから一度も事故らなかったから。

 

※おしりのタグを見ると、2000年に作成されたようです。

 

東京に戻ったのを機に車は廃車、免許も返納となりましたが、なんでもポイポイ捨てがちな父も四半世紀を共に過ごし、手放すことができず、これからは家を守ってもらうことにしたのだそうです。

ビビ、ありがとう。
これからもよろしく。

 

    

お買い物 #007 ユースキン シソラ UVミルク(ユースキン)

美容院以外、何の予定もなかったGW。
いつもと違うスーパーへ行ってみたり、少し遠くのパン屋さんへ行ってみたり、ドトールでスマホをボーっと眺めているうちに、残り1日となってしまいましたw

ただ、どこへ行くにも気になるのが紫外線…
というわけで、今日はお気に入りの日焼け止めのお話を一つ。

私が使っているのは、ユースキン/シソラシリーズの「ユースキン シソラ UVミルク」(税込み1628円(80g))で、3年程前から愛用しています。

 

※ミッフィーがかわいい! 同シリーズのローション、クリーム、フェイスマスクも好き。

 

あくまで「私個人の感想」となりますが、好きなところをいくつかご紹介。

 ・柔らかいクリームで、塗りやすい
 ・無香料
 ・白浮きしない(したかな?と思っても、2,3分で肌に馴染む)
 ・塗った直後は若干ベタついても、こちらも2,3分で程よいしっとり感に
 ・肌がツッパらない
 ・石鹸で落とせる(クレンジング不要)

特に最後に上げた「石鹸で落とせる」については、すっぴんであれば手間もクレンジング代も減るので、本当にありがたい!

ちなみに、去年までは40g入りと小さかったのですが、今年は安心の80gに。
いつも以上にしっかり塗って、これ以上シミを増やさない、もしくはシミになってしまうスピードを落とせるよう努めたいと思っています。

 

   

雨降りなお休みに。

今日はお休みを取りました。
朝一でAmazonの荷物が届き、段ボールを片づけていたのですが、毎度「これな…」と思ってしまうのが、

 

 

緩衝材の紙。二箱届いて計7枚ありました。
いつも何かに利用できたらと思いつつ、小さく畳んで捨てていたのですが、メモ帳にすることにしました。これしか思いつかなかったのですw

改めて触ってみると紙は意外と薄く、柔らかで、最初は8等分にしようと考えていましたが、小さい方が使いやすそうだったので16等分に。

そう決めた後は、youtubeで好きな音楽を聴きながら、ひたすら折って、切っての繰り返し。一緒に歌ったり、無心だったり、この緩衝材も「デキル」人は少ない枚数で詰めるんだろうか?とAmazonで働く方々に思いを馳せながら小一時間。

 

 

112枚のメモができました!
せっかくのお休みが…とも思いますが、ストレス減少&達成感がありましたw

ちなみに、最初に聴いていたのは、エルトン・ジョンの「Your Song」。
妙に作業が捗ったのは、くるりの「ばらの花」とフジファブリックの「若者のすべて」でした。

さて、あいにくの天気でありますが、これからちょっと出かけてみます。

 

 

  

私の「お菓子帳」

今週のお題「スッキリ!」

気が付けば3月も半ば。
私が所属している部署は決算業務に関係はないものの、新年度の準備等々があるのでクタクタに…。
そんな中、かまいたちさんのYouTubeチャンネルで、シール帳に続き、「お菓子帳」なるものが流行っていることを知りました。

私は五十路の会社員ですので、お菓子帳を持ちよって誰かと交換する、なんてことはほぼ不可能に近いですが、せっかくの3連休にお墓参り以外、ただただ疲労を回復するだけではつまらないので、私も作ってみることにしました。
普段、「○○をやってみたい!」と思うことはたくさんあれど、実際に行動に移すことはまずないというのに、食に関してはフットワーク軽すぎて自分でも呆れますw

という訳で、まず初期投資としてこちらを。



ダイソーで買ったA4クリアブック、クリアブックのポケット部分の強度を増すための厚紙、そして両面テープです。全部合わせて300円とは、本当にありがたい。

そして肝心なお菓子ですが、当初、ストレス発散の名の下にデパ地下で買い込もうと考えたのですが、ダイソーとスーパーの駄菓子コーナー等々で1000円分程購入し、家にあったお菓子も合わせて作ることにしました。
そして、完成したのがこちらです!


かまいたちさんも凄いことになってましたが、私もファイルを閉じることができませんでしたw
加えて私には「映え」のセンスがなく、ただ貼り付けただけになってしまったことも残念。

ですが、値段を気にせず、あれこれと駄菓子を選ぶことはとても楽しく、確実にストレスは軽減されました。スッキリ!

 

 


ちなみに私が子供の頃、最も好きだったのはこちら


さくらんぼ餅です。
付属の爪楊枝で一つ一つ食べていましたが、何個刺せるか?なんてことにも挑戦していました。今の子もやっているのかな。

そして、かわいい!!と思わず二つ買ってしまったのが


くまさんの麦チョコ「むぎっ子」! なんと愛らしい…。

そしてそして、家にあったお菓子はもちろん?ブルボンさんのルマンドとバームロールです! ホワイトロリータを買い足したかったのですが、個別に密閉されていないので諦めました。残念ではありますが、ホワイトロリータは、いつまでもあのフィルムの両端を摘まみ、クルッとほどいて食べたい気がします。

さて、こちらのお菓子たちですが、1週間で完食!なんてことにならないよう、気を付けながら楽しみたいと思います。