ソロり、散歩たび。

あまり歩けない私ののんびり一人旅。(膝痛)

#001 京都日帰り旅行(7/7) 京都でのお買い物④(伊勢丹で色々)と帰京

※『#001 京都日帰り旅行(6/7) 京都でのお買い物③(西利、ニンテンドーショップ) 』の続きです。

高島屋内にあるカフェ/中村藤吉さんででお茶をした後は、そろそろ京都駅へ向かう時間となっていました。
バスに乗りたかったのですが、見ればバス停は長蛇の列! 係の方2名が整列対応に負われていました。到着したバスも通勤ラッシュ同様の混雑ぶりで、ドアを閉めるのも大変そう…。というわけで、膝の痛みもあるのでタクシーで向かうことにしました。

予定では駅前の京都タワーに上りたかったのですが、疲れもあり、こちらは次回訪れた時のお楽しみに。

京都タワー、迫力があってかっこいい!

駅についてからは、さらにお土産を買うべく、伊勢丹へ。
ちなみに、京都の伊勢丹エスカレーターがとても印象的でした。エスカレーターといえば、次の階についたら半回転してまた次の階へと螺旋式であることが多いと思いますが、京都の伊勢丹はずっとまっすぐ! 次の階へ付いたらまっすぐ進んでまた次の階へ行くので、下からずーっと上の階まで見通せました。解放感に溢れていて、なんだか気持ちが良かったです。

さて、そんなエスカレーターで11階まで上り、時間は17時半と少し早いですがお店が混まないうちに晩御飯を食べることにしました。
が、予想に反してレストラン街はすでに多くのお店で外まで人が並んでおり、私はオムライスがメインの「モレット」さんというお店に入りました。京都感はないかもしれませんが、カジュアルでホッとできましたし、とても美味しかったです!

※omo cafeでハンバーグを食べられなかった伏線回収!

その後は地下へ。
これまた京都の出身の同僚のおすすめだった茶団子を買いに「豆政」さんへ。
一緒に豆菓子も購入し、

その後、「ぼうだい」さんで栗のお菓子を買いました。

こちらはお土産リストには入れていなかったのですが、お店を通りかかった時、

「コレ、オイシーデース!」

と店員さんに言いながら外国人の男性が購入していた姿を見かけ、釣られましたw
食べてみると本当に美味しく、買ってよかったです!

と最後も色々買い込んだところで新幹線に乗る時間となりました。
お腹いっぱいでしたが、グリーン車乗車記念に座席の前にあるQRコードを利用し、
車内販売でアイスコーヒーを注文してみました。メニュー選択後、自分が乗っている車両番号、座席の入力をすると、クルーの方が持ってきてくれます。機械音痴の私にも優しい注文方法でした。旅行前、新幹線の切符を指定席券売機で発券する時にも思いましたが、新しいことができるようになるのは嬉しいです。ワゴン販売も好きだったので、寂しくはありますが…。

その後は疲れていたこともあり小一時間寝てしまい、新横浜までの約2時間はあっという間でした。

初めての一人旅。
日帰りとは言え、やればできる!と少し思える充実した一日となりました。
次はどこへ行こうかな。