ソロり、散歩たび。

あまり歩けない私ののんびり一人旅。(膝痛)

美味しいもの_#002 華正樓(中華菓子/神奈川県横浜市港北区)

昨年(2023年)の10月頃からスマホゲームのモンスターハンターNowを楽しんでいます。
過去、普通のゲーム機で遊んでいた時には、ほぼモンスターから逃げ回っていただけの私でも、指一本で戦うことができる上、達成感も得られるというとても素敵なゲームです。

 

※頭だけ強そうw 現在、装備備一新中です。

 

ここ最近、休日になると人の多い大きな駅へ行き、コーヒーショップやベンチで、これでもかとスマホをタップしているのですが、先日は新横浜駅へ。最大4人のチームで沢山のモンスターを狩ることができました!

 

…と、と前置き長めですが、せっかく新横浜へ来たので、華正樓(かせいろう)で中華菓子を買って帰ることにしました。

 

 

中華菓子は甘すぎず、程よくコクがあり、見た目も華やかだったり素朴だったり種類も多く、ケースを見ているだけでワクワクします。

 

※写真は、お店の方にお断りして撮っています。

 

そして、今回買ったお菓子がこちら。

 

 

年に1,2度のこととはいえ、10数年は華正樓の中華菓子をいただいているので、ほぼほぼ同じ物ばかり手にしてしまうのですが、必ず買うのは写真下段の右「杏仁酥(あんにんす/アーモンドクッキー) 173円」と中段の右「甘露酥「かんろす/ヤシの実餡 216円)」です。

杏仁酥は沖縄のちんすこうに少し似ているでしょうか。厚めなのにサクッとした歯ごたえで、真ん中のアーモンドがとても良いアクセントになっています。
甘露酥は、中にココナッツとバター、卵の風味豊かなフィリングがはいった柔らかいクッキーというか、ケーキというか…。私は好きなものは最後に食べるので、色々買っても最後に食べるのは必ず甘露酥です。

ゲームをしつつ、美味しいお菓子を買って帰るなんて! とても幸せな一日でした。