*************************
現在、私は3つのブログを運営しています。
一つは、旅に特化したこちらのブログ「ソロり、散歩たび。」
二つ目は、刺し子と日常のことに特化した「刺し子と日々のこと。」
三つめは、病気のことに特化した「複雑型子宮内膜異型増殖症から子宮体がんへ。私の場合。」
病気のブログは、今現在、一年に一度の経過観察となっていることもあり、ほぼ一年に一度の更新となります。
そして、旅と病気以外のことは、二つ目の「刺し子と日々のこと。」に書いていこうと考えていたのですが、こちらは刺し子と刺し子に関連した日常のブログにし、「ソロり、散歩たび。」に日常のことについても記録していくことにしました。
よって、下記内容は、「刺し子と日々のこと。」に記載していたものを備忘録として転記したものとなります。
ややこしく、すみません。
*************************
私は子供のころから漬物好きで、これまで何度か自分のぬか床を…と考えたことはあるのですが、面倒くさがりである自分には無理と諦めていました。
ところが、無印良品の『発酵ぬかどこ』は、野菜を漬けるだけの状態になっていて、且つ、袋がそのまま保存容器として使えという…。
そんな至れり尽くせりな状態でもしばらく迷っていたのですが、お値段が890円ということを知り、一回コーヒーとケーキを我慢したつもりで、ついに買ってみました!
購入前、それでも過る不安材料を払拭するため、店員さんに2つ質問をしました。
【質問1】
本当に何もせず、ここに野菜を入れるだけで良いですか?
【回答】
はい、大丈夫です。
ただし、一回目は「捨て野菜」で試してみてください。
それから蕪やキュウリは水分が出やすいので、
もしぬかがどろっとしてくるようでしたら、
水分をキッチンペーパーで拭き取ったり、
継ぎ足し用のぬかも売っていますので、そちらを足してください。
あと、袋のジップ部分にぬかが詰まるときちんと閉まらなく
なるので、ぬかが付かないように気を付けてください。
もし、閉まらなくなったら別容器に変えることをお勧めします。
【質問2】
ぬかどこに消費期限が記載されていますが、過ぎたら捨てた方が
良いですか?
【回答】
いえ、消費期限は記載はしていますが、買った時と違う酸っぱい
においや、カビが発生していなければそのままずっと使えます。
お声がけした店員さんも実際にご家庭で利用されているそうで、勇気(?)が出ました!
※オンラインショップの「よくある質問」もとても参考になりました。
購入した日の夜23時頃、それでは早速!と、冷蔵庫をごそごそしているうちにテンションが上がり、せっかくの「捨て野菜」アドバイスを失念…。
いきなり大根(5cmくらい)、太い部分の直径が2cm程の細いにんじん(長さは10cm弱)、キュウリ一本を漬けてみたのです。そして翌日19時頃に食べてみたところ…
※盛り付けのセンスなし…
美味しい!
包み隠さずに言えば、少々酸味はありますが、酸っぱいものが苦手な私でも気になるほどではなく、2回目に付けた赤蕪とセロリも美味しく頂けました。
三回目の蕪は、心なしか酸味もまろやかになり、さらに美味しくなった気がするのですが、『自分で漬けた』という思い入れ補正もあるかもしれませんw
次はパプリカを漬けてみたい。そして旬の時期になったら茄子も楽しみ。
味覚は個人差もあるのでなんとも言えませんが、これだけ簡単にぬか漬けを楽しめるのであれば、私としては買ってよかったと思える商品でした。