ソロり、散歩たび。

あまり歩けない私ののんびり一人旅。(膝痛)

#001 京都日帰り旅行(4/7) 京都でのお買い物①(しののめ)

※『#001 京都日帰り旅行(3/7) 建仁寺と京都そばの「有喜屋」さん』からの続きです。

有喜屋」さんでお昼を食べた後は、北山駅が最寄りの「しののめ」さんというじゃこ山椒のお店へ。
こちらは、京都が地元の同僚に「旅行者ではなく、地元の方が美味しいから買いに行くお店を紹介して欲しい」というリクエストに応えて教えて頂いたお店になります。
ホテルオークラからタクシーに乗りお店を伝えると、タクシーの運転手さんもご存じなく、住所を伝えて乗せていただきました。

ちなみに、タクシーの道中も私にとっては貴重は観光時間です!
鴨川沿いを暫く北へ走ったのですが、河原でのんびりしたいなと思いつつ、沢口靖子さん主演のドラマ「科捜研の女」を思い出してしまいましたw

それから思わず「あの建物は何ですか?」と聞いてしまったのが、リッツカールトンホテル

 

ザ・リッツ・カールトン京都さんのサイトよりお写真をお借りしています。
問題がある場合は、直ちに削除いたします。

 

落ち着いたグレーのシンプルな建物は周りの景観を損なわず、それでいて思わず見てしまう存在感。いつか泊まってみたいけど、一体いくらするんだろう…なんてことを考えている間に周りは住宅地に。大きく立派なお宅が多かったです。
そして鴨川沿いを離れ、狭い道を何度か曲がり「しののめ」さんへ到着しました。

 

 

お店はこじんまりと、中は3畳ほどの広さです。
先客の方が「お先にどうぞ」と言ってくださったので、自宅用とお世話になっているご近所さんの分を購入しました。

 

※実物の写真を撮る前に食べてしまい、包装紙のみの写真に…

 

自宅で食べてみたところ、程よい塩加減に山椒の利きも優しく、とても美味しかったです!!
せわしないですが、運転手さんに待ってもらっていたので早々にお店を出て、北山駅まで乗せて頂きました。(ホテルオークラから北山駅までのタクシーの料金は3,200円でした。)

駅までの道中、前方に山が見えていたのですが、運転手さんが「あれが比叡山ですよ」と教えてくれました。教えて頂かなければ気づくはずもなく、ありがたかったな。

また北山駅近くに行列ができているお店があり、調べてみるとキャピタル東洋亭という洋食屋さんだったようです。京都出身の同僚に聞くと、ハンバーグが美味しいお店とのことでした。そして、駅のそばには、京都府立植物園もありました。足さえ悪くなければ入ってみたかったです。いや、今度京都に来た時にはしののめさんでじゃこ山椒を買い、キャピタル東洋亭さんでハンバーグを食べ、お散歩がてら京都府立植物園を回りたいと思います。お寺や神社巡りも良いですが、私にはこちらの方が向いてるかも?

その後、北山駅のベンチでしばらく休み、「ぎぼし」というとろろ昆布が有名なお店に向かうため、四条駅へ向かったのでした。駅のベンチ最高!w

※『#001 京都日帰り旅行(5/7) 京都でのお買い物②(ぎぼし)』へ続く。