ソロり、散歩たび。

あまり歩けない私ののんびり一人旅。(膝痛)

#002 鎌倉日帰り旅行(1/2) イワタコーヒー店、東洋食肉店、豊島屋

会社より近い鎌倉を旅行と言っていいのか迷いましたが、そこは自分次第ということで、2024年2月、2回目の一人日帰り旅行へ行ってきました。

 

【鎌倉行きを決めた理由】
今回、鎌倉行きを決めたのは、2回目の日記に書こうと思っていますが、
鎌倉・文具と雑貨の店「コトリ」さんへ行くためです。
御朱印を集め始めたので、鶴岡八幡宮にも行きたかったのですが、鎌倉駅を中心に考えると「コトリ」さんは鶴岡八幡宮とは反対方向。お店のページによると駅から徒歩7分とあり、私の足では片道15分では着かないかもしれません。初めての道を往復30分以上歩くことになり、膝が持たないと判断し、今回は鎌倉駅周辺を楽しむことにしました。


【イワタコーヒー店
前回の京都旅行の際、朝ごはんを食べすぎると普段とても良く食べるのに旅行中おなかがあまり空かないことが判明したので、今回は家から飲まず食わずで出発しました!(極端w)
そして11時前に鎌倉へ到着し、小町通りの入り口にあるイワタコーヒー店へ。
店内はほぼ満席でしたが、案内されたのは、なんとテラスの窓際の席! きれいな中庭に面していて、日差しも優しく、これだけで鎌倉に来て良かったと思えるほどでした。

 

※優しい日差しに照らされて、お水さえ尊い


ちなみに、こちらのお店はかつてジョン・レノンさんも食べたというホットケーキが有名なのですが、以前(といっても20年以上前!)食べたことがあるので、今回は卵サンドと散々迷った末、ミックスサンドを注文しました。

 

※銀のお皿も素敵!

 

なんというか、サンドイッチに触れた瞬間美味しいの確定!と思える程パンは柔らかく、しっとり。そしてポテサラは酸味程よく、ハムサンドもからしが利いて本当に美味しかったです! もう一皿、卵サンドも追加しようかと思いましたが、食後にモンブランとコーヒーを頂くことにしました。

 

 

マロンクリームの下はスポンジと生クリームのシンプルな組み合わせで、こちらも本当に美味しかったです。ケーキを食べ終わった後、エクレアかシュークリームならまだいける!と、またも思いましたが、こちらも自粛しました…。

本当に幸せな時間で、隣の席が修学旅行中の中学生5人組だったのですが、そちらから聞こえてくる会話もなんだか懐かしくて。同席していない友人の面白話やこれからどうする等の相談、はたまたしっかり者風な女子から男子への持ち物の確認&注意などなど。ずっと聞き耳を立てていた訳ではないのですが、40年前と中学生と変わらない会話に退屈しませんでしたw


【東洋食肉店】
イワタコーヒー店を出た後は、お土産の叉焼を買うため、小町通りを進み東洋食肉店鎌倉市小町2-10-4)へ。こちらの叉焼は10年程前のリベンジとなります!
というのも、以前、お店に入ろうとした際、おばあさんと同時入店となり、先に道をお譲りしたのですが、残り一つだった叉焼をそのおばあさんがご購入…ということがあったのです。
今回はまだ5つほど残っていたので安心していましたが、先客が2人おり、前に並ばれていた方の「叉焼を発送して欲しい」と言う言葉が聞こえた時には「え、おいくつ?」と心の中でつぶやくほどドキッとしましたが、無事購入できましたw

 

※パッと見、パウンドケーキみたいw

 

消費期限(1週間くらい)や切り方、冷凍保存する場合の方法(切ってから冷凍)などを教えてもらい、その日の晩に早速食べてみたところ、切る時は力がいる程しっかりしているのに、食べてみると柔らかくてとても美味しい! 80代の両親も喜んで食べていました。また鎌倉を訪れた時にはリピートしたいです。

 

【豊島屋】
東洋食肉店で叉焼を買った後は、言わずとしれた鳩サブレーのお店、豊島屋へ。
こちらを訪れたのは、最近集め始めた御菓印と鳩型の定規を買うためでしたが…
豊島屋さんのお話は、御菓印の日記に書きたいと思います!

 

※「#002 鎌倉日帰り旅行(2/2) 鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ」へ続く。