ソロり、散歩たび。

あまり歩けない私ののんびり一人旅。(膝痛)

#002 鎌倉日帰り旅行 振り返り&反省会

昨年の11月から一人旅を始め、自分のペースが掴めるまでは旅行後に振り返り&一人反省会をしていこうと考えています。
というわけで、2月に行った鎌倉旅行について始めてみます。

旅の目的と行程について

【反省&改善点】

・事前にグーグルマップで道を確認する際、ベンチや公園など休憩できそうな場所についても注目する。

今回助けられたのが、若宮大路に点々とあるベンチでした。
私は膝が悪いこともあり、行く場所については事前にグーグルマップでどんな場所なのか確認するようにはしていますが、今後はただ道順を確認するだけでなく、ベンチや公園など、ちょっとした休憩ができる場所についても注目しようと思います。

【継続事項】
・歩きすぎないことを意識する。(行きたい場所を絞り、翌日に痛みを持ち越さない)

前回の京都旅行(日帰り)では、普段のほぼ10倍に当たる17,000歩を歩き、帰宅後2日間、家から出られないほど膝が痛くなりました。そのため今回の旅は、とにかく歩きすぎないことを意識し、行く場所を絞りました。
鎌倉駅からせいぜい300m程の範囲で3件(イワタコーヒー店、東洋食肉店、豊島屋)、鎌倉駅から徒歩7分とされる(私の足では片道15分)鎌倉コトリ(文具店)へ行ったのみです。
その結果、今回歩いたのは、7,000歩少し超える程度でした。
それでも普段のほぼ5倍の距離を歩いたことになりますが、翌日は多少膝が痛くなった程度で済みました。普段、歩数を具体的に意識することが無かったので、良い収穫となりました。

 

※2月の平日(金曜日)11時少し前の鎌倉駅のホーム。人は思ったより少なめでした。

 

※小町通も然り。ただ、時間が経つにつれ人は増えました。

 

旅のしおりについて

【反省&改善点】
特になし

自分恒例「旅のしおり」!
京都旅行の時のように行程を細かく書き込んだりはしませんでしたが、今回もお店の住所や買いたいもの、持ち物等はメモしておきました。大した内容でなくとも自分へのリマインドとして安心できるのと、旅行後レシート等を張り付けたりして思い出管理にお役立ちです。今回は駅に記念スタンプが置いてあることに気付き、押すこともできました。

 

こういうの大好き! 今後は駅のスタンプにも注目していきます。

 

【継続事項】
・ノートはこれからも持参!

荷物は少しでも軽くしたいのですが、私にとってノートは旅のお供。これからも鞄に入れておこうと思います。

 

食事について

【反省&改善点】
・食事とデザートを食べる場所は同じで良いのか考える。

どうしても同じお店で食事もデザートも食べたい!ということであればそれはそれでもちろん良いですが、別々の方がその分休憩回数も増えるので、膝のためには分けた方がよさそうだと思いました。

 

イワタコーヒー店のサンドイッチとケーキはとても美味しかったです!!

 

【継続事項】
・旅行の際は、朝ごはんは抜きで。

前回の京都旅行で朝ごはんを食べすぎ(新幹線で家で作ったおにぎりを食べたのですが、大きすぎ!)、旅行先であまりお腹が空かないという大失態から、今回は何も口にしないまま鎌倉へ行きました。結果、おなかペコペコで最初の食事を頂けました。朝ごはん抜きが健康に良いかどうかは別として、旅行の際は、朝ごはん兼お昼ご飯とするのは自分には合っていそうだと思いました。

 

※鎌倉へ向かう横須賀線。向かいは本田氏でした。W杯での楽しい解説を思い出し、元気が出ましたw

 

さて、次はどこへ行こうかな。