ソロり、散歩たび。

あまり歩けない私ののんびり一人旅。(膝痛)

#001 京都日帰り旅行 準備編(2/2) 旅のしおりを作ってみました。

※『#001 京都日帰り旅行 準備編(1/2) そうだ お得に京都、行こう。』の続きです。

当初、「8時頃京都に到着する新幹線に乗り、六波羅蜜寺空也上人像を観て、お昼を食べたら14時ころの新幹線に乗って帰る」という計画を立てていましたが、新幹線のチケットをお得に取得しようと見つけたツアーが、

行きは、9時までに出発する新幹線、
 帰りは、21時以降に出発駅に到着する新幹線(京都を19時以降に出発)

という条件であったため、京都での滞在時間は11時間弱となりました。
私は、膝が悪いため長時間歩き続けることができません。一人旅なのでマイペースで行動できますが、慣れない場所ゆえ休憩場所等分からずとても不安です。

というわけで、それなら少しでも膝に負担が少ないルートをと旅のしおり(行動計画?)を作ることにしました。

まず、今回の旅は、
 ①六波羅蜜寺空也上人像を観る
 ②膝が痛いので、長時間歩いたり、立ちっぱなしではいられない

という大前提があり、他に
 ③今現在、他に行ってみたい神社仏閣は無いが、11時間もあるのだから
  もう一か所は巡りたい

④美味しい物を食べたい
 ⑤お土産を買って帰りたい

この5つが自分の目的と現状であることを再確認。その上で京都出身の同僚に相談すると、

・六波羅蜜寺のすぐ近くに、建仁寺というお寺がある
 ・お蕎麦の美味しいお店(有喜屋
 ・じゃこ山椒の美味しいお店(しののめ
 ・とろろ昆布の美味しいお店(ぎぼし

を紹介され、他に自分で

・一つカフェを探して入ってみる(omo cafe
 ・ニンテンドーショップに行く(私はゲームが大好き!)
 ・余裕があれば京都タワーに上ってみる

という目的も追加してみることにしました。
そして、考えたのが以下のルートです。

京都駅 ⇒(タクシー) 六波羅蜜寺 ⇒(徒歩) 建仁寺 ⇒(徒歩) 祇園四条駅
⇒(電車) 京都市役所前駅 ⇒(徒歩) 有喜屋(ホテルオークラ京都店) ⇒(徒歩) 京都市役所前駅 ⇒(電車) 北山駅 ⇒(徒歩) しののめ ⇒(徒歩) 北山駅 ⇒(電車) 祇園四条駅 ⇒(徒歩) 高島屋ニンテンドーショップ) ⇒(徒歩) ぎぼし ⇒(徒歩) ⇒ omo cafe ⇒(タクシー) ⇒ 京都タワー ⇒(徒歩) 京都駅

当日の膝の調子や天候によってどこまで予定通りに行動できるかわかりませんが、ルートを考えるのは思いのほか楽しい作業となりました。中高生時代、修学旅行前に作らされた旅のしおりは苦痛でしかなかったのに、自ら進んで作るとこんなにも楽しいとは…。他に、持ち物、お土産もリストアップし、旅のしおり作成は、今後も旅行前の楽しみになりそうです!

ちなみに、以下の写真が実際の旅のしおり。

実態はただのメモですw お恥ずかしい…。

※『京都日帰り旅行(1/7) 出発から、京都/六波羅蜜寺まで』へ続く