ソロり、散歩たび。

あまり歩けない私ののんびり一人旅。(膝痛)

「旅のしおり」その後。

これまでの日記でも書いてきましたが、初めての一人旅で京都へ行く前に「旅のしおり」なるものを作成しました。
しおりと言っても、実態は「工程表」と「お土産&持ち物リスト」を書いたただのメモで、膝を患って以降、一度に長い距離を歩けなくなってしまったため、旅先でなるべくスムーズに行動できるよう作ったものです。


さて、旅行が終わった今、しおりは用済みかと思いきや、楽しかった思い出をいつまでも!ということで、旅行中にもらったレシートやパンフ的なものを張り付けることにしました。

 

六波羅蜜寺の令和館で頂いたパンフレットを貼ったページの下には色々と書いてありますが、こちらは旅行中に書いた備忘録で、ブログに書き残すことができたので上に貼ってしまいました。

そして表紙!

 

※はがきはお手紙としていただいたのではなく、プレゼントとしていただいた物です。


このノートは無印良品の物で、元々何も印刷されていないのですが、先日、友人から可愛い絵葉書を頂いたので貼ってみました。
絶対に剝がすまいと糊をつけすぎた結果、表紙が反り返ってますw

ちなみに、この柴犬のイラストの左側に描かれている少し色の濃い方の柴犬は、絵葉書をくれた友人のワンコである「あかまる」ちゃんで、最勝寺朋子さん作/「犬ずもう」という絵本のモデルになっています!

 

 

何度か撫でさせてもらったこともあるせいか、旅のしおりに癒し効果がプラスされ、より大事な物となりました。

にしても…、私はノートに何かを貼るのが好きです。

 

 

これは、刺し子で寸法などをメモしているノートなのですが、以前お土産で頂いた「くいだおれ太郎プリン」の箱を切り抜いて貼ってます。そういえば高校生の時も無印のノートに好きな包装紙を買って貼ってましたので、30年程前からの趣味なのかもしれませんw