ソロり、散歩たび。

あまり歩けない私ののんびり一人旅。(膝痛)

#001 京都日帰り旅行(3/7) 建仁寺と京都そばの「有喜屋」さん

※『#001 京都日帰り旅行(2/7) 六波羅蜜寺 空也上人立像』の続きです。

六波羅蜜寺のあとは、建仁寺へ。
私の足では15分近くかかりましたが、そうでなければ5分程度の距離かと思います。
とにかくどこかへ座りたいと思ったのですがベンチ等は見当たらず、座れそうだと思える場所も勝手に座ってバチが当たったらどうしょう的なことを考えて座れず、とにかくここは見学だけしながら祇園四条駅に向かうつもりでした。

それにしても建仁寺は、敷地が広い! 落ち着いた雰囲気も素晴らしく、時間もまだ10時前だったせいか人もまばらで、気持ちの良い場所でした。

しばらく歩くと祇園四条駅方面へ抜けられそうな門が見えたのですが、なんと少し手前に「通り抜け禁止」的な看板が! 見ればガードマンさんも立っている。
足が痛いというお話をして、ここから出してもらえないか相談しようかとも考えましたが、私だけがそんな…と、引き返すことにしました。

写真では伝わらないですが、私にしてみれば修行か?と思える距離を戻ることになり、
戻るのであれば別の駅の方が近そうだったので、来た道を戻り清水五条駅へ。
ホームのベンチが心底ありがたかったです!!
膝を休めるため電車を一本見送り、お昼には少し早いですが地元が京都である同僚におすすめされた京都そばの「有喜屋」さんへ向かうべく、京都市役所前駅へ向かいました。
ちなみに「有喜屋」さんはいくつか店舗がありますが、私が伺ったのはホテルオークラ店です。

雰囲気のある本店への思いもありましたが、ホテルであれば座る場所やお手洗いも利用しやすい、また次の行き先へはタクシーで向かう予定だったので乗車しやすいと考えたからです。

さて、肝心なお蕎麦ですが、同僚のお話通りとても美味しかったです!

※お盆に乗ってるもの全部美味しい!!

私が普段食べているお蕎麦より少し細めで、固すぎず、柔らかすぎず丁度よいコシがありました。蕎麦湯を注いで飲んだつけ汁も、おかわりしたいくらいでした。お隣に座っていた二人組の女性が、同じメニューのお蕎麦を大盛りにしていた理由もわかります。
帰りに、「麺またはごはん大盛り券」を頂いたのですが、次回は私も必ずや大盛りにしたいと思います!!

※『#001 京都日帰り旅行(4/7) 京都でのお買い物①(しののめ)』へ続く