ソロり、散歩たび。

あまり歩けない私ののんびり一人旅。(膝痛)

#001 京都日帰り旅行(1/7) 出発から、京都/六波羅蜜寺まで

※『#001 京都日帰り旅行 準備編(2/2) 旅のしおりを作ってみました。』の続きです。

11月中旬。いよいよ初の一人旅となる京都へ出発の日を迎えました。
事前に用意していた持ち物と前の晩に作った朝ごはん用のおにぎりを持ち、まだ暗い朝5時に家を出発。そして予定通り新横浜発6時11分の新幹線に乗り込みました。
隣に人もおらず、富士山を過ぎたあたりで朝ごはんを食べようかなどと考えていると新幹線が動き出し、その3分後、

人生初、新幹線で酔いました…。

移動の時間も楽しむ気まんまんで、この日のために読まずに我慢していた葬送のフリーレン最新刊をじっくり読もうとKindleまで持ち込んだのに。
スマホも見る気がせず、かろうじて富士山の写真を撮り、

 


困ったなと思いながら気分転換にのど飴をなめてみたのですが…
なんと気分が良くなってきました!!
なぜのど飴で? と思いましたが、治ってしまえばこっちの物。(何が?)
これ幸いとおにぎりも食べ元気復活しました。

 


そして、名古屋を過ぎて30分近く経った頃、外を見ると雨が…。
天気予報では京都は晴れのはずと思いながらも不安になりましたが、通り雨だったのか途中何度も虹を見ました。

そして、8時過ぎには京都に到着。
すでに長蛇の列になっていた構内のお手洗いを利用した後、タクシー乗り場を探し、いざ、この旅一番の目的である六波羅蜜寺へ。

残念ながらタクシーに乗るとすぐに京都でも雨が降り出し、いよいよ折り畳み傘くらいは持っておくべきだったかと後悔していると、こちらも5分ほどで上がり、鴨川に大きな虹が掛かっていました。一日でこんなに何度も虹を見たのは初めてです。

 

※中央に薄っすらと虹が! 写真が下手過ぎて、見えなかったらすみません!

運転手さんに「今日はいい日になるかもしれませんよ?」と京都の優しいイントネーションで言われ、単純な私はすっかり嬉しくなりました。運転手さん、ありがとう!

そして、10分ほど走ったあと、大きな通りから細い通りに入り、念願の六波羅蜜寺に到着。

 

 

もうあと少し、ほんの数分後には空也上人立像に会えるのかと思うと、急に勿体ない無いような気分になったのでした。

※『#001 京都日帰り旅行(2/7) 六波羅蜜寺 空也上人立像』へ続く