ソロり、散歩たび。

あまり歩けない私ののんびり一人旅。(膝痛)

#001 京都日帰り旅行(6/7) 京都でのお買い物③(西利、ニンテンドーショップ)

※『#001 京都日帰り旅行(5/7) 京都でのお買い物②(ぎぼし)』の続きです。

ぎぼし」さんを出て高島屋へ向かったのですが、目的は、ニンテンドーショップ京都店と京都出身の同僚にお勧めされた京都の漬物屋である「西利」さんでしば漬け味のご当地ぷっちょを買うためです。(UHA味覚糖さんとのコラボ商品)

まずは、地下の西利さんへ。
ぷっちょを12袋頂きたいとお伝えしたところ、一人の店員さんが在庫を取りに行ってくださり、その間もう一人の店員さんから「なんでこんなにたくさん買ってくださるんですか?」と尋ねられました。
京都出身の同僚から、美味しいとお勧めされたことを話すと、「一つ食べて頂いたら美味しさを分かっていただけると思うのですが、なかなかお客様の手が伸びず、でも買っていただいたお客様からこうして美味しさが伝わって嬉しいです!」と喜んでいただいて、私も嬉しかったです。

 

 

ちなみに、味は、あえて例えるなら梅干しの飴に近いでしょうか。家族や同僚のお子さんにも喜んでいただけたようで、買ってよかったと思いました。

そしてその後は、8Fにあるニンテンドーショップへ!

 

※マリオのオブジェは1Fの正面玄関にあります。


その頃には膝の痛みがピークに達し、かさばるお土産でますます歩きづらくなっていましたが、ゲーム歴40年な私としては疲れているからといってニンテンドーショップをパスすることはできません!! 東京にも店舗はあるとはいえ、京都は総本山的な感じもありますし。
ということで、欲しいと思っていた半透明のビニール製の手提げの他に、現在プレイ中であるピクミンブルームのキーホルダー(小瓶の中に自分で消しゴムのキャラクターを詰めたもの)とエコバッグも購入し、

 

 

お店を出たところで、これ以上荷物を持ったまま歩けないと判断。荷物を送れる場所を探すことにしました。まずは探しやすい郵便局から検索したところ、なんと、ニンテンドーショップと同じ高島屋の8Fに郵便局が!!

  (え? 高島屋の中に郵便局があるわけないじゃん。(偏見w)
   それともあれか? 以前は合ったけど、今は転居のパターン?)

ありがたすぎて検索結果を俄かに信じることができませんでしたw
半信半疑のままフロアの案内板で郵便局の場所を確認し、ゆうパックの箱にあれもこれも詰め込んで、荷物を手放した時の清々よ…。

それから余談となりますが、郵便局では局員さんとお客さんであるおばあさんのやり取りがとても印象に残りました。理由はよく分かりませんがやんわりと揉めており、おばあさんが、

 「なんも知らんアホなくせに、色々言うて申し訳ない」

的なことを言うと、局員さんが

 「いえいえ、結局この方法が一番やと思いますわ」

と答え、笑いながら収まったのです。
東京でも店員さんとお客さんが揉めている場面に遭遇することは時々ありますが、収まり方が関西(京都?)独特だなと思えたのです。
まず、おばあさんの自虐が面白いし、なにより揉め事も最終的に笑顔で終われるのは素敵だなと思いました。関西(京都?)の日常を感じられたような気がして、こちらも旅行の思い出になりました。

この辺りで16時頃だったでしょうか。
新幹線は19時13分発ですが、17時半には京都駅へと思っていたので、その前に高島屋内にあるカフェ/中村藤吉さんででお茶をすることに。
疲れた体に抹茶オレが沁みました…。

 

 

※『#001 京都日帰り旅行(7/7) 京都でのお買い物④(伊勢丹で色々)と帰京』へ続く。