ソロり、散歩たび。

あまり歩けない私ののんびり一人旅。(膝痛)

#001 京都日帰り旅行 準備編(1/2) そうだ お得に京都、行こう。

初の一人旅は、『京都の六波羅蜜寺に行って、空也上人像を見る』と決めた後、考えるべきは新幹線のチケットでした。
新幹線に早割的なものがあることはなんとなく知っていましたし、新横浜から日帰りで宝塚の公演を観に行く友人に相談するのが良いと思ったのですが、今回は一人で探すことに拘ってみました。

というわけで、まずは普通にJRの窓口などで取得した場合の値段を調べてみると、

 8,030円(乗車券) + 5,470円(特急券) = 13,500円
 往復だと27,000円になります。

これを念頭にお得なチケットを探しを始め、今回たどり着いたのが『#ずらし旅』というサイトでした。

shinkansen.travel

『#ずらし旅』は、出発駅、行き先、日付、宿泊日数、人数等を入力し検索すると、該当するプランがピックアップされ、その中から、自分に合ったものを選択、申し込むというものです。


そして、私が今回「お!」と思ったのが、東武トップツアーズさんの

 「新横浜駅発◆2日前まで申込OK!!◆日帰りで京都◆限定新幹線グリーン車で行く 京都ずらし旅♪スマホで選べる体験付★◇JRきっぷ駅受取」

というツアーでした。
往復グリーン車に乗っても4,200円お得な22,800円!
ちなみに、他旅行会社さんも同じようなプランはあり、同額、もしくは差額はあって数百円程度です。その中でこのツアーに決めた理由は、私が調べた限り新幹線の座席指定までできたのは、東武トップツアーズさんだけだったからです。あくまで申し込み時点でとなりますが、隣に人がいない窓側を指定できるのはとても嬉しい。

ただ、膝を患っているという理由から個人的に不安になる点もありました。
それは乗車できる新幹線の時間が、

 行きは、9時までに出発する新幹線、
 帰りは、21時以降に出発駅に到着する新幹線(京都を19時以降に出発)

と決められていることです。これはどの旅行会社でも同じ条件となっていて、#ずらし旅として割安になるための条件なのかもしれません。(想像)

早朝の新幹線に乗ることは求めていた条件に合っていましたが、帰りは14時台の新幹線に乗ろうと考えていました。ようは、六波羅蜜寺に行ったらお昼を食べて帰ろうと思っていたのです。勿体ないように思いますが、これが今の私にできる旅
慣れない場所で、11時間弱の時間を過ごすのはいくら一人でマイペースに行動できるとはいえ、膝が持つか心配でした。休憩できる場所が分からないのはとても不安です。
ただ、これについては、会社の同僚に京都出身の方がいるので、相談させてもらいながら六波羅蜜寺以外にも回ってみようとポジティブに考えることにしました。

そしてもう一つ、不安だったのが、超絶機械音痴の私が新幹線のチケットをJRにある指定席券売機を利用して自分で発券しなければならないことでした。
チケット申し込み後、出発の1週間ほど前にチケットの取得ができる状態となった旨の連絡(メール)があり、そこに記載されているコード、もしくはQRコードを利用して発券するのですが、出発2週間ほど前から、私が券売機の前でまごまごしている間にものすごい行列ができてしまうのではないかと不安でいっぱいでした。
なので、人が少なそうな夕方の時間に地元駅に行き、2度ほど後ろに並んでいた方に先に利用してもらい、なんとか発券に成功!

些細なことではありますが、50代半ばになって新しいことができるようになるのはとても嬉しく、すでに旅行が始たようなドキドキと楽しさを感じることができました。
※指定席券売機でのチケット取得については、備忘録として別記事に

rukka-osanpo.hatenadiary.com

(準備編(2/2)へ続く)