ソロり、散歩たび。

あまり歩けない私ののんびり一人旅。(膝痛)

#001 京都日帰り旅行 振り返り&反省会

※『#001 京都日帰り旅行(7/7) 京都でのお買い物④(伊勢丹で色々)と帰京』の続きです。

日帰りではありましたが、初の一人旅は、

 格安新幹線のチケットを探し、ドキドキしながら申し込みボタンを押したこと、
 旅のしおり(工程表、お土産リスト、持ち物などを書いたメモ)を作成したこと、
 もちろん旅行当日も

全て楽しむことができました。
そして、今も次はどこへ行こうかとワクワクが続いています。

なので、次の旅をより楽しむため、旅を振り返りつつ反省会をしてみようと思います。


********************

********************

旅の目的について

【反省&改善点】
 ・次回からは、行くと決めている場所については少しでも下調べを行うこと。

今回の旅の目的は、「空也上人立像」を観ることでした。
その目的は達成できましたが、空也上人立像がある「六波羅蜜寺」がどんなお寺なのか、他にどんなものがあるのか等々、簡単にでも調べておけばよかったと後悔しました。

その理由は、膝の痛みに関係しています。
例えば六波羅蜜寺でまず目に入った「一願石」。石柱に円盤状の石が取り付けられていて、願い事を唱えながら三回回転させると願いが叶うのだそうです。痛いところを撫でると良くなるとされる「なで牛」も然り。各々、案内板があるので下調べをしなくてもその場でわかることですが、長い距離を歩くと膝が痛くなってしまう今、予定にないこと(=知らなかったこと)が起こる度に立ち止まることに不安を覚えるようになってしまったためです。

ただ、それも最初から分かっていれば、先の予定を自分の体調に合わせて変更することもできますし、安心して旅を楽しめるはずです。
自分の性格的には、行き当たりばったりでその場で調べる方がずっと向いているので残念ではありますが、それは健脚だった頃までのこと。次回からは、簡単にでも下調べをしていこうと思います。そうしたことで新たに楽しめることもあるかもしれないですし!

【継続事項】
 特になし

 

日程について

【反省&改善点】
 ・日帰りならもっと休憩時間を増やす。
  (のんびりできる場所を巡る場所に加えるなど。)
 ・上記が難しいと判断した場合は、宿泊する。

今回の旅行で歩いた歩数は、17000歩ほどでした。
これは、テレワークの日の約10倍、休日でも3倍ほどの歩数になります。
よく頑張ったと思いますが、代償(?)として、旅行から帰った後の2日間は買い物にも行けないほど膝が痛くなりました。次回からは、旅行後のことも考えた計画が必要だと感じました。

【継続事項】
 ・旅のしおり作成
  (行動計画、お土産リスト(買うもの、渡す相手、必要個数等)、持ち物)

旅のしおり(行動計画)は作成して本当によかったと思っています。
現地でなんの知識もなく右往左往するのは大好きですが、今の膝の状態ではそれは難しく、なにより、旅のしおり作成はとても楽しい作業でした。学生時代、修学旅行前に作らされた際には苦痛で仕方なかったのが噓のようw

あと、お土産リストも現地で誰と誰と誰に…みたいなことにならず楽でした。
同じように、旅行に持っていくものも日帰りとはいえ、考えておくと安心できました。

 

食事について

【反省&改善点】
 ・朝ごはんはほどほどに!!

年齢の割によく食べる私ですが、朝ごはんのおにぎりが大きすぎたせいか、お昼を食べた後はあまりお腹が空かず、行きたかったカフェはスルー。予定変更して入ったカフェも飲み物だけで終わってしまいました。スイーツすら食べられないとは、なんたる不覚! 深く深く反省しています…。

 

【継続事項】
 特になし


以上、他愛もない反省会?になっていますが、次回の旅に活かしたいと思います。