ソロり、散歩たび。

あまり歩けない私ののんびり一人旅。(膝痛)

一人旅のはじまり。

はじめまして。ルッカです。
まずは、一人旅に出ようと思ったきっかけを少々。
それは「そうだ京都行こう」でお馴染み、JR東海さんのCMで空也上人立像を見たことです。

六波羅蜜寺のWebサイトより画像をお借りしています。
 問題がある場合は直ちに削除致します。

 

 なぜ口から仏像が?
 あれは口から出ているの?
 それとも体の中に入ろうとしている?

調べてみると空也上人が「南無阿弥陀仏」と唱えた言葉の一文字一文字が、阿弥陀仏になった姿を現しているのだとか。

 尊すぎる…!!

もう何年もJR東海さんのCMは見ていますが、どうしても実物を見たいと強く思ったのは初めてでした。

もし、このCMが3年、いえ、4年前だったら…。
私は友人を誘って一泊、もしくは二泊の旅行に出たと思います。が、3年ほど前から膝が本格的に痛みだし、今では誰かと歩調を合わせて長い距離を歩くことができなくなってしまいました。
それでも友人を誘えば、「ゆっくり行こうよ」と言ってくれるでしょう。私自身もゆっくり歩きさえすれば大丈夫であるのなら、申し訳ないと思いつつ一緒に行ったと思います。ただ「痛たたた…」と言いながら立ち止まるとなるとどうも…。

ちなみに、私の友人は大の宝塚ファン! 15年ほど前からハマりだし、今ではなんと東京公演だけでなく、本拠地である宝塚まで日帰りで見に行くほどです。(我々は東京近郊住まい)
その話を初めて聞いた時の会話は、驚きと共に今もはっきりと覚えています。

 私:「え、日帰りできるの?」
 友:「朝一の新幹線で行ったらお昼もゆっくり食べられるし、午後の公演を
    見てからサクッと帰れば余裕。」

そして思ったのです。

 そっか、一人であればせっかく京都に行くのだからと、あちこち回る必要はない。
 いっそ、空也上人立像だけを見て帰ってくればいい。
 それが勿体ないかどうかを決めるのは、私。
 だって、一人旅なんだもの。

これが私が一人旅を始めたきっかけです。
小心者な私はとても不安でしたが、結局、背中を押してくれたのは、友人だったと思っています。

これから、宿泊、日帰りに拘らず、のんびりと旅行記を書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。