ソロり、散歩たび。

あまり歩けない私ののんびり一人旅。(膝痛)

#002 鎌倉日帰り旅行(2/2) 鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ

※「#002 鎌倉日帰り旅行(1/2) イワタコーヒー店、東洋食肉店、豊島屋」の続きです。

豊島屋さんを出た後は、今回の旅の大目的である「文具と雑貨の店 コトリ」さんへ向かおうと思ったのですが、まだ鎌倉駅から300m程の範囲をウロウロしているだけなのに膝が痛い…。

ちなみに、コトリさんはお店のHPによると鎌倉駅から徒歩7分とのこと。
そうなると私の足では往復30分は初めての道を歩くこととなり、店内での滞在時間を含めると膝がますます心配です。若宮大路でタクシーを捕まえようにも、なかなか空車が通らず…。一度駅に戻ってタクシー乗り場に並ぼうかと考えた時、若宮大路に点々とベンチがあることに気が付きました。休日だと座れなかったかもしれませんが、10分ほど休憩することができました。少し休めばまた歩きだすことができるので、とてもありがたかったです。

さて、コトリさんへの道順は事前にグーグルマップで何度も確認していたので、無事到着できました。

 

※写真はコトリさんのHPからお借りしています。問題がある場合は直ちに削除いたします。


一年程前、TVで見かけてからずっと行きたかったお店で、店内に入るとレトロ風味な
かわいい文具たちがたくさんあり、買い物スイッチが入りました!

 

 

私が一番欲しかった物は、写真中央に映っているお薬手帳です。
お薬手帳は、持病で定期的に通院している私にとっては必須アイテム。無くなれば調剤薬局で頂けますが、通院はあまり愉快なものではなく、お薬手帳だけでもかわいいと気持ちが休まります。

また、コトリさんではいくつかオリジナルのイベント?を行っていて、
その中の一つに「誰かとつながるポスト」というものがあります。これは、封筒に入るくらいのプレゼント(使いきれないシールや手作りの物など)をお手紙と一緒に持っていくと、別の誰かが持ち込んだお手紙と交換してもらえるというものです。
私も買ったまま使わずにいた袋入りのシールがいくつかあったので、3通持ちこみました。

 

 

お店のHPには、何通持ち込んでも交換できるのは1通と記載があったのですが、お手紙が少し多めにあるということで、今回は2通頂くことができました。

ワクワクしながら開封すると、一つは、手編みのコースターが入っていました!

 

 

色も落ち着いていて美しく、デザインも可愛らしい。温かい飲み物を頂くときに愛用することにしました。

そしてもう一つは、シールのシートが3つ入っていました!

 

 

こちらもシンプルなデザインで、色々使えると思いました。私は元々、お手紙好きなので、友人に手紙を送る際、使おうと思います。

一緒に入っていたお手紙はどちらも心のこもったもので、私はどのくらい書いたら良いかわからず、一言二言にとどめたのですが、そっか、たくさん書いても良かったのだと。次回、お店を訪れる際は色々書いてみようと思いました。


というわけで、今回の鎌倉日帰り旅行は終了です。
会社より近い鎌倉は、サクッとリフレッシュできる素敵な街でした。