ソロり、散歩たび。

あまり歩けない私ののんびり一人旅。(膝痛)

御菓印帳 #001 榮太樓総本舗(東京都中央区)

一人旅をきっかけに集め始めた御朱印
以来、御朱印に関する情報を時々検索しているのですが、その際「御菓印(ごかいん)」という言葉をチラホラ目にするようになりました。気になったので調べてみると…

 日本のお菓子@「あじわい」
 ※御菓印を頂ける条件は各店舗まで。(何円以上だと無料配布、御菓印のみは300円など)

神社仏閣で頂ける御朱印のように和菓子屋の本店へ行くと頂ける物が御菓印であることがわかりました。
食いしん坊で甘いもの好きな私としては、「はい、集めます!」ということで、東京ステーションギャラリーで『みちのく いとしい仏たち』展を見た帰り、対象店の一つである日本橋の榮太樓総本舗へ行ってきました。デパ地下で、時々、梅干し飴を購入したり榮太樓さんの小売店の利用はあるのですが、本店は初めてです。

 

店内は広く、改めて榮太樓さんで扱っている商品の多さに驚きました。
その中から今回私が購入したのがこちら、「板あめ 羽一衣(はねひとえ)」です。

 

 

板状の飴で、サクサクとした食感と共に口の中でシュワ~と溶けていきました。美味しい!!

そして、こちらが実際の御菓印帳と御菓印です。

 

 

 

御朱印のように、その場でサラサラと書いていただくのではなく、すでに書いてある(プリントされている)物を頂くスタイルで、日付等も自分で記入しなければなりませんが、お店の特徴が描かれていて素敵だと思いました。

また、御菓印帳は、御菓印を20枚差し込めるようになっていて、左からめくると御菓印が、右からめくるとノートとして使える蛇腹式。なので、こんなふうに買った物と今回は店内のカフェ(E-chaya)も利用したので食べたものをメモしていくことにしました。

 

 

ちなみに、御菓印が頂けるお店は、北海道から九州まで。
いくつ集められるかわかりませんが、こちらものんびり集めたいと思います。

 

※榮太樓あんみつパフェ
蜜は4種類(梅ぼ志あめ、黒蜜、あまおうあめ、蜂蜜れもん)の中から選べます。
あんことソフトクリームの組み合わせ最高!

 

【おまけ】
榮太樓本店は、日本橋のすぐ近くにあり、久しぶりに橋を渡ってみました。
現在の日本橋は上に首都高が走っており、橋の上に橋があるような状態ですが、首都高の地下化と高架撤去工事が既に始まり、2040年に工事完了を予定しているのだとか。

 

 

2040年といったら私はなんと72才! すでに膝を痛めていますが、できるだけ自分の足で日本橋上空の青空を見たいと思いました。

 

※2040年には麒麟の頭上は全て青空に!