ソロり、散歩たび。

あまり歩けない私ののんびり一人旅。(膝痛)

一人旅 #003 名古屋日帰り旅行 準備編

この数年、恒例となりつつある11月の夏休み。
今年は名古屋へ日帰り旅行をしてきたのですが、行き先を名古屋とした理由は3つあります。

名古屋駅でゆっくりしてみたい!
30数年前の社会人になって間もない頃、名古屋支店に至急書類を持ち込まねばならない事態となり、会社にいても大して役にたたない私にそのお役目が回ってきました。(当時はインターネットはありませんでした。)
ちょっと寄り道できたらいいなと不埒なことを考えていたものの、オフィスは駅からほど近く、お昼を食べたらとんぼ返りとなりましたが、以来、名古屋駅ってなんだか楽しそう!という印象をずっと持っていました。

聖地巡礼&御菓印も集められる!
箱根駅伝はずっと見ていましたが、10年程前から大学三大駅伝(箱根、出雲、全日本)も熱心に応援するようになりました。そのうちの一つ全日本大学駅伝のスタート地点は熱田神宮西門です。いざ、憧れの聖地巡礼へ!
他に名古屋にはいくつか御菓印が頂ける和菓子店があり、そちらも楽しめると思いました。

③モーニングを食べてみたい!
名古屋と言えばモーニング。なかでも小倉トーストをぜひ食べてみたい!

 

というわけで、上記3つを念頭に今回もまずは行程等々の下調べから始めました。
性格的には新幹線に乗って、やばい!そろそろ着いちゃうw となってから調べるくらいが性に合っているのですが、数年前より私は膝の痛みで普通に歩行できなくなったこともあり、どのくらい歩かねばならないのか? 座れる場所はあるか?等々の行程確認はとても大切なこととなりました。正直、面倒でもあるのですが、去年の京都旅行で準備の楽しさを知り、失う物もあれば、新たな楽しみも得られるのだとしみじみ思います。

 

 

※京都の時よりずっと大まか。慣れたらすぐに手を抜くタイプですw


ちなみに、御菓印の行程がありませんが、調べていく中で熱田神宮の敷地はとても広いことが分かり諦めることにしました。というのも、去年の京都旅行の際、地下鉄やタクシーを多用したにもかかわらず一日の総歩数が17000歩を超え、翌日から3日間、膝の痛みで家から一歩も出れない状態となってしまったのです。残念ではありますが、次回のお楽しみと思えば問題なしです!

モーニングもできれば駅から少し歩いた雰囲気のある喫茶店に行ってみたかったのですが、こちらも膝のことを考慮し、駅構内の店舗で楽しむことにしました。

他に、同じく去年の反省点として、せっかく神社仏閣に行っても今一つ作法が分からずモヤモヤしたので、手水(「ちょうず」と読みます。五十路半ばを過ぎて初めて知りましたw)の利用方法や参拝の作法もメモしました。持ち物やお土産リストも、書かなくても…というレベルではありますが、ウッカリ防止のため、結構大事だったりします。

名古屋での滞在時間は6時間と少し。
さてどんな旅になったでしょうか。

 

※どんどん増えていく旅のしおり裏表紙のシールw

※『一人旅 #003 名古屋日帰り旅行(1/3) 名古屋駅のモーニングと熱田神宮へ』へ続く。